1. プラド株式会社
  2. サービス内容

売上規模5億円未満の中小企業を中心に支援しています


プラドのお客様は年商1億~5億円未満の中小企業が多く、次に10億未満、大きくても30億円程度の企業様になります。また、規模が大きいとデジタルツールなどのソリューション、規模が小さいと経営コンサルティングなど会社のベースからお手伝いをしています。会社の環境整備プロジェクトは愛知県内の異業種のコミュニティ団体として、プラドが事務局として活動をしています。


プラドの営業支援サービスは「営業の環境整備」、「営業の科学化」、「営業のアタック」の3つに分かれます。


営業の環境整備

営業の環境整備


営業の科学化

営業の科学化


営業のアタック

営業のアタック


会社の環境整備プロジェクト

会社の環境整備プロジェクト


営業支援で何をしてくれるのか?どうして経営面まで支援するのか?


狭い意味での営業 セールスで困っているかもしれませんが、もっと大枠から営業を良くする必要があります

営業と聞くと、売り込みとかセールスとか営業活動で困っているところを助けてくれるの?と、思う方が多いのではないでしょうか?
テレアポをしてアポイントを取るとか、営業管理がうまくいかないのでデジタルツールを入れるとか・・

このようなお困り事はセールスという狭義の営業とプラドは解釈をしています。
もちろん、その関連したサービス単体で弊社も提供することもできます。でも、できればトータル的にご支援をさせて頂いた方がうまくいきます。
会社を良くすることが、強いては営業を良くすることに繋がるため、弊社の営業支援は経営面まで支援をしています。

なぜ、狭義の営業 セールスだけだとうまくいかないのか?

例えば、テレアポを頼むとします。テレアポは縁がない状況ならプッシュ型営業の1つの手段として使われます。テレアポをして相手が商品を買いたいので是非会いたいというケースはあまりありません。大体は温度の高くない相手と商談となり上手くできなかったと落胆されます。では、商談が上手くいくにはどうすればいいのか?セールストークなど営業活動に必要なところの改善だけで済めばいいですが、今までの経験上、根本的な問題が営業以外によくあります。その課題も含めて、会社を良くしていく必要があります。


中小企業の小規模企業だと、何故、経営面からサポートしているか?


大きな会社なら専門部署、専任者などしっかり体制があり、それでも良いと思いますが、中小企業の小規模企業になりますと仕事が兼任だったり、不慣れだったり、非協力的ではなかったり、様々な理由でうまくいかないことが多いことがあります。例えば、デジタルツールを入れます。上手くいきませんという結果があります。その原因はツール以外の理由が沢山あります。それを解決しなければ上手く行くはずがありません。

弊社の営業支援とは経営的な観点から一緒になって会社を良くしていけるよう支援をしていきます。特に中小企業は経営者がプレイングマネージャーとして手腕を振るって経営をされています。その経営者が思い描く未来に近づけるよう支援をしています。プラドの言う営業支援とは、「事業の営みを支援」することです。

営業利益の改善と組織活性化のお手伝いをしています

会社を良くするために、弊社が意識してサービスを提供している2つの観点があります。それが営業利益の改善と組織活性化です。
営業利益を良くするには収益の面と支出の面があります。この両面を良くなるよう取り組んでほしい。
また、不活性化した組織では会社を良くする活動にブレーキをかけてしまう。
そのようなことにならないよう組織がイキイキとしてほしい。
プラドは営業利益の改善と組織活性化に繋がるよう支援をしていきたいと思います。


営業支援サービスの内容について


営業の環境整備は、会社全体のベースを良くすることが営業を良くすることに繋がります。まずは営業の環境を良くします。

コンサルティングや企業研修などが主な業務内容になります。理念経営をお勧めします。

経営理念を持っていない。経営理念があるが机に入れっぱなしにしている会社は沢山あります。経営理念が無くても今までは上手くいっていたから必要なかったのでしょう。
理念経営は営業を良くするには必要です。営業の環境整備で中小企業を支援するときは経営理念を明文化することをはじめ、コンサルティングで会社の課題を1つ1つ解決するよう支援をしています。また、企業研修は、会議を良くする研修、サバイバルゲーム企業研修、業務改善研修など取り扱っています。

具体的には、経営理念やビジョンを作りたいとご相談をいただけるなら策定のお手伝いをします。場当たり的な経営をしているので経営指針書を作りたいとご相談頂くなら経営指針書作成や運用をお手伝いをします。営業が弱いとか個人商店化に陥っているとご相談を頂くなら営業力の強化やマニュアル化、営業研修をお手伝いします。ホームページなど営業ツールが弱ければ、ブランディングやトータルで整備をお手伝いをいたします。


コンサルティング

コンサルティング


カンパソ満点営業コンサルティング

カンパソ満点営業コンサルティング


経営理念、ビジョンなど経営指針書の作成支援

経営理念、ビジョンなど経営指針書の作成支援


営業的視点調査

営業的視点調査


営業の在り方策定

営業の在り方策定


営業の標準化

営業の標準化


ターゲットリスト作成

ターゲットリスト作成


営業会議サポート

営業会議サポート


ブランド価値創造

ブランド価値創造


企業研修

企業研修


サバイバルゲームとチームビルディング企業研修

サバイバルゲームとチームビルディング企業研修


業務改善 企業研修

業務改善 企業研修


営業の科学化は、営業を良くするためにデジタル化を取り入れて生産性向上に貢献


事業を発展するには生産性向上が必須です。昔はアナログの管理しかできなかったのが、現在はクラウドサービスなど便利なツールが安価に提供されています。その道具を上手に使いこなすことが事業発展に繋がります。
プラドは2013年からデジタルツールの販売代理店をしています。現在はIT支援事業やSMEサポーター、中小企業デジタル応援隊登録企業など登録し、補助金や助成金など中小企業からご相談を頂いています。

具体的には、マーケティングオートメーションやSFA/CRMなどのセールステック、オンライン営業に必要なコミュニケーションツールやマルチフレーム、AIによるSEOツール、電子契約ツール、デジタルホワイトボードなど営業強化関連のデジタルツールを多く取り扱っています。
また、営業強化関連以外にも、製造業向けの作業実績時間計測ツール カンパソレコード、センサー関連などの取り扱いをしています。


作業実績時間計測システム

作業実績時間計測システム


テレワーク用機器

テレワーク用機器


デジタルホワイトボード

デジタルホワイトボード


はんこのデジタル化

はんこのデジタル化


振動センサー

振動センサー


現場帳票のデジタル化

現場帳票のデジタル化


無線式スマート設備状態監視・診断システム

無線式スマート設備状態監視・診断システム


営業支援システム

営業支援システム


営業支援システム

営業支援システム


AIのSEO対策ツール

AIのSEO対策ツール


マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション


オンライン商談システム

オンライン商談システム


名刺電子化

名刺電子化


営業のアタックとは、クライアントのアプローチ強化などを支援しています。


営業代行や営業同行、営業の仕掛けづくりから、見込み顧客への出会いをお手伝いをしています。ただし、営業代行を単発に行われても営業力が備わっている会社ならともかく、営業の土台が弱い企業様の場合は単に営業代行だけをご利用されることはお勧めできません。予算をかけた割には失敗だったと本質を知らずしての結果になると思います。
弊社が営業代行するケースはコンサルティングをしながら、営業代行や営業同行を行います。


貴社のお困りごとを解決いたします


ホームページを強化したい

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組織として営業できていない

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