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新規開拓強化

新規開拓とは見込み客を獲得する活動を指します


リードジェネレーションとは?

リードジェネレーションとはリードという見込み客を獲得することを指します。
見込み客とは営業対象であり、将来的に顧客になる候補と見なします。
その見込み客は情報収集段階であったり、導入や検討を重ねている段階であったり様々な状況があります。
情報収集段階のときに商談をして、数年経ってから検討段階に入ったときに営業スタッフとのコミュニケーションが無ければ商機を失ってしまいます。
お客様が改めて連絡をしたときに営業スタッフが当時のことを忘れて失礼な対応をしたなどは論外で、必ず営業がフォローをかけていくことが必要です。

どうやって見込み客をどうやって増やしていきますか?

SEO対策をしてホームページからの問合せを獲得、オンラインセミナーやリアルセミナーでの名簿獲得、展示会出展をして名刺獲得、テレアポを行ったり飛び込みをして名刺交換、紹介誘発など手間やコストをかけて見込み客の収集を行います。
そして、このような手法は競合他社も取り組んでいます。

新規開拓と言うのは営業ノウハウの積み重ねだと思います。新規開拓、リピート対策。ファン化がしっかりできれば会社は発展していきます。

新規開拓に慣れていない会社はどうすればいいのか?

会社を発展させるには、新しいお客様と取引が必要です。
既存顧客も自社の業績により仕事を出す時期と出さない時期があります。既存客の業績が落ち込んだとき、新しい取引先が無いままなら自社の業績も下降します。
そのために新規顧客開拓は必要なのです。


新規開拓に慣れていない営業


普段の営業が既存顧客だったりすると、信頼関係がすでに出来上がっての商談がほとんどです。
関係性がある会社であれば、多少のことは許されることもあるとは思います。お客さんからも都度何かあれば声をかけて頂けますのでリピートもしやすい状況です。
お客さんから紹介があれば、そのまま案件化し受注にも繋がります。既存顧客は大変ありがたい存在になります。このような関係で長年取り組むと営業が御用聞きに陥ります。お客さんから声がかかるので提案をしなくなります。

そして、既存顧客からの仕事が減った会社は新規営業に力を入れようとします。
その営業スタッフは新規営業をしたことがありません。
既存顧客には会社紹介をしたこともないため、会社の事業説明もしたことが無いと言います。

これは仕方がないのです。営業と言ってもルート営業、企画営業、ソリューション営業と言い方が様々なように営業職と言っても様々な取り組み方があります。
営業と言うのはノウハウの積み重ねです。そして属人化しやすいものです。


まずは営業活動の状態を診断されてはどうでしょうか?


我が社の営業活動はどのような状態なのか?
現在、何が足りていないのか?
お分かりになりますか?

もし、現状が100点満点中何点かと分かれば、自社の現時点がわかり満点を目指すために何を行うかが明確になります。
その診断サービスがカンパソ満点営業診断です。
営業が満点になれば、より成果を高めやすくなります。

また、営業スタッフ個人の適正も診断することができます。スタッフは何が得意で興味があることを知れば育成に役立てることができます。
無料診断は以下のページに詳細を案内していますので確認ください。


カンパソ満点営業無料診断

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