信用という財産の作り方
経営難に陥ってから再建するには、経営に必要なもの以外は
全て無くすことになります。
それは裸にならなければ協力を得られないからです。
しかし、逆に再建を通じ人にとって最も大切な信用という
財産を得るチャンスとも言えます。
1、約束は絶対に守る
再建するには銀行、債権者の理解と協力が必要です。
その気持ちに思いやりの心を持たせ、協力をしてもらうように
するには十分すぎるほどの心遣いが必要です。
一旦約束をしたことは絶対守らなければなりません。
約束を守る一つ一つが大きな信用という財産を築いています。
そして、これからのあなたを守るのは「信用」であることを
頭の中に叩き込んでください。
2、これからの考え、話し合いは全て書面化する
今まで口約束、または自分自身の思い違い、忘れ、勘違いに
よりトラブルを招いたことが多いはずです。
自分自身の言葉も相手の言葉も信じないで疑わず、
これからは全て書面化することが必要です。
また、克明な日記帳をつけることもお薦めです。
書くことで自分の考えをまとめ決意を新たにすることができます。
3、全てを事前に通知し事後の報告を怠らないこと
経営は思い通りにいかないことの方が多いもの。
その時に約束を破ってしまうかもしれません。
悪い結果が出そうなとき、事前に通知し、その対策を明示する
ことが必要です。その結果報告も怠らないことです。
その心がけを守れば、将来に約束どおり進まない場合でも
相手が受け入れてもらえるものと思います。
「メルマガ ご縁からの発展を」