共創連携団体 2026年8月例会のご案内【名古屋】
「挑戦」が会社を動かす
広報・経営計画・共創連携から考える、会社発展のきっかけづくり
講義内容
共創連携団体「会社の環境整備」では、8月例会を開催いたします。
今回は、地元新聞社への取材依頼をテーマに、
・会社の挑戦
・広報
・経営計画
・企業発信
について考えます。
なぜ、あの会社は新聞に取り上げられるのか
新聞社が見ているのは、単なる宣伝ではありません。
「会社として何を目指しているのか」
「どのような挑戦をしているのか」
そうした姿勢や方向性が、企業価値や信頼につながっていきます。
今回の例会では、
「新聞に載ること」そのものを目的とするのではなく、
・自社はどこを目指すのか
・どのような会社になりたいのか
・何に挑戦するのか
を整理し、会社発展につなげるきっかけづくりを目指します。
また、その過程で経営計画や会社の方向性を見直す機会にもなります。
広報とは、単に会社を宣伝することではなく、
「会社として何を考え、どこへ向かうのか」を社会に伝えることでもあります。
例会開催の主旨
今回の例会では、
広報や経営計画という切り口を通じて、
・会社をどう発展させるか
・どのような挑戦をしていくか
・自社の方向性をどう整理するか
を考える場にしたいと思います。
共創連携団体「会社の環境整備」では、
「ご縁を互いの円とする」という考えのもと、
企業同士が継続的に学び合い、
協力し合える関係づくりを目指しています。
当会では、製造業100社の共創連携をビジョンとして掲げています。
企業同士がつながり、挑戦し、互いに価値を生み出していくこと。
その積み重ねが、製造業の活性化につながると考えています。
例会では、単なる情報交換ではなく、
会社の方向性や課題、挑戦について共有しながら、
「自社をどう発展させるか」
「どのような価値を生み出していくか」
を考える場づくりを行っています。
講師紹介
共創連携団体「会社の環境整備」
主宰 宮下 孝
製造業を中心とした企業支援や、理念・判断基準の言語化支援を実施。
「共創連携」をテーマに、企業同士が互いに価値を生み出す関係づくりに取り組んでいる。
開催日時・場所
◆開催日時・場所
2026年8月25日(火)19時~
■会場
名古屋駅近隣(詳細はお申し込み後にご案内します)
懇親会:会場周辺にて開催予定
■ 対象・参加費
・パートナー
・ゲスト
※飲食費込み。参加費は当日現金にてお支払いください。
※8月21日(土)以降のキャンセルは全額負担となります。
現在、パートナー、ゲストの参加者数を調整しています。
正式な会場(名古屋駅周辺予定)は、決まり次第ご案内いたします。
ご不明な点やゲスト参加のご希望がある方は、お気軽にお問い合わせください。
皆さまと有意義なひとときを過ごせることを楽しみにしております。
ゲスト参加資格
本例会は、製造業の方を対象としています。
隣接する異業種の方については、共創の趣旨を守るため、入会および参加を慎重に判断しております。
参加ご希望の場合は、
事前に主宰へご相談いただき、特別参加として承認された方のみご参加いただけます。
(無断でのご参加はお断りしております)
ご理解とご協力をお願いいたします。
