採用強化
RECRUITMENT
言語家が考える採用強化
採用のために作成した経営理念
経営理念を作ったきっかけは採用強化するためだったと、中小企業の経営者からよく聞きます。
もし採用をしたいためだけに理念が必要だというなら、言語家として作成するべきではないと断言します。
経営理念を作ること自体はとても良いことです。
採用がきっかけに経営理念を作成をしたら経営にしっかりと役立ててください。特に社員には経営理念の浸透を推進してください。経営理念の浸透活動があった上で経営理念にマッチする人材を採用していく計画をもとに採用活動を行う。
採用だけで経営理念を作るというのは言語家として推奨いたしません。
提灯理念
言語家が作った『形だけの経営理念』のことを表現した言葉
提灯理念というのは提灯記事のように会社を良く見せようとして作成した経営理念を指します。この言葉は言語家が作成した造語です。
もし採用活動をするときに外部の会社や専門家が経営理念を掲げましょうと話があったとき、策定する理由や意図を確認してください。
弊社が採用の相談を受けたなら、組織を浸透をさせて求職者が勤めたいと感じる魅力的な企業になるために経営理念を作ることをお勧めします。