今、変わるべきでしょ!可藁津今茂の経営日記
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言った・言わないで揉めるとき
信頼を守るには「残す」ことが大切
月に1〜2回、経理作業のために実家へ戻る私。
帳簿をまとめていると、父・可藁津今茂(68歳)が、いつものようにお茶を片手に話しかけてきた。
「こないだな、知り合いの経営者が『言った・言わん』で取引先と揉めとったんや」
「言った・言わない?どういうこと?」
「発注の内容を電話で話してたらしいんやけどな。先方は“そんな数量や納期は聞いてない”って言い出して・・。結局、どっちも『確かに言った』『いや聞いてない』で平行線になってもうたそうや」
父はため息をつきながらも、「昔は口約束でも信頼で通じとったんやけどなあ」とぼやく。
私はその言葉に、ちょっと引っかかりを覚えた。
たしかに昔はそれで済んだのかもしれない。でも今は、関わる人や状況が多様になっていて、「信頼しているから大丈夫」で終わらせられない時代だ。
記録を残す必要性。つまり言語化が大事
「お父さん、だからこそ今は『残す』ことが大事なんだよ。
議事録を作るとか、メールで確認するとか。人を疑うためじゃなくて、誤解をなくすために」
「ふむ・・。たしかに、筋を通す意味でも紙に残すんは大事やなあ。昔やったら顔突き合わせて『頼むで』で済んだんやけどな」
父はそう言って、少し寂しそうに笑った。
でも、その横顔を見て思った。
父は人を信じる力が強いからこそ、「記録に残す」必要性に気づくのが遅れただけなのかもしれない。信じるからこそこそ、余計に「証拠」なんていらん、と感じていたのだろう。
口約束は誤解のもと
知人の経営者のように、口頭だけのやり取りで大事な関係が壊れるのは、本当に残念だと思う。
信頼関係があるからこそ、なあなあにせず、形にして残す。
仕事も、人間関係も、結局は「誤解しない・させない」ことが、続けていくための一番の工夫なんだ。
今回の気づき
信頼を守るのは「言った・言わない」の記憶ではなく、残した記録。人を疑うためではなく、関係を長く続けるために必要な仕組み。
この物語はフィクションですが、実際の経営現場でよくある話をもとにしています。