営業強化

eigyousien

営業強化によって顧客を増やす方法とは?

営業体制見直し・営業戦略再構築のススメ

なぜ今、営業力を強化する必要があるのか

近年のビジネス環境は変化のスピードを増し、企業にとって営業強化が喫緊の経営課題となっています。営業力 強化の必要性は、単なる数字の積み上げだけでなく、顧客を増やす方法を戦略的に考えることの重要性へとつながります。市場競争の激化や商談プロセスの複雑化、オンライン化の進展などにより、従来の営業手法が成果を出しづらくなっている今、「新規顧客を増やすにはどうすればいいか」「営業力を上げるには何が必要か」などの問いに、あらゆる業界で多くの企業が向き合わざるを得ません。

今の営業に必要な力とは、トークスキルや訪問件数にとどまらず、営業戦略の構築力、仮説思考、顧客深耕力、関係構築力、さらにはデジタル技術を活用する力など、総合的な視点が問われています。

営業体制を見直し、営業力をつけるには

まず取り組むべきは営業体制見直しです。営業が属人的になり、明確な戦略がない状態では、せっかくの新規客(リード)を増やす方法も機能しません。組織として営業力をつけるには、プロセス全体の再構築が求められます。

プラドでは、法人営業に特化した支援により、以下のような包括的なアプローチで営業課題を解決します。

・営業戦略の再構築
・営業管理手法の導入
・営業会議の改善支援
・会社や人の魅力の明文化
・自社紹介資料やアプローチブックなどのツール整備
・営業リスト作成
・営業代行、同行支援
・営業人材の育成
・SFA・CRMなどのデジタルツール活用

こうした支援により、「営業力とは何か」「営業力を上げるにはどうすべきか」という問いに対して、実践可能な解決策をご提示しています。

リサーチ型営業で新規開拓の成果を最大化

「新規のお客様を増やす方法」「お客様を増やすには」といったニーズに応え成果を高めるには、従来型のテレアポだけではなくリサーチ型営業をご提案します。これはプラドが提唱する営業であり効果的なアプローチになります。

これは、新規開拓の成功確度を高めるために営業の資産化が必要です。業界・企業規模・地域など複数の軸でリストを整備し、リサーチ型営業の情報収集を通じて「誰に・なぜ・どのような価値を届けるか」が明確化されます。この情報をもとに商談の成功確度を高めるようプランニングに活かします。営業資産を蓄積すればするほど、仮説に基づいたアプローチの幅が広がっていきます。

例えば、ルート営業 愛知やルート営業 名古屋など、地域特化型の営業スタイルとも融合させることで、新規顧客を増やす方法に実用的な戦略を提供できます。

営業プロセスを標準化し、再現性ある仕組みに

営業力を強化するには、アプローチ方法の明確化と標準化が欠かせません。つまり、誰が担当しても同じ結果を出せる仕組み化が不可欠です。特にテレアポ・アポ獲得・訪問・提案・クロージングといった各フェーズを明文化し一連の営業プロセスを標準化することが、安定した成果を生むカギとなります。これは再現性のある営業体制を構築することを意味します。

プラドでは、会社や人の魅力を整理し、トークスクリプトや資料作成、営業フローの文書化などを行い、属人化を防ぎながら、営業力の底上げを支援します。名古屋や岐阜など地域別での営業の最適化にも対応しています。

顧客深耕と新規開拓のバランスが成果を生む

持続的な成果を出すためには、深耕顧客と新規開拓のバランスが重要です。特に既存顧客深耕という既存顧客との関係性を強化する取り組みはリピート受注を高めたり、アップセルや紹介を通じて顧客数を増やすには有効な手段です。

また、新しいお客様を増やすにはやはりターゲットの選定・リストの整備・戦略的アプローチが欠かせません。プラドはこの両軸に対応できる営業体制の構築をご支援します。

例えば、弊社の地元である愛知県、三重県、岐阜県でルート営業を強化したいなど地域特化施策も組み合わせながら顧客拡大に貢献します。

外注に頼らず、営業力を内製化する意味

弊社の地元愛知県、三重県、岐阜県でも昨今では、テレアポだけ外注に依頼することを限界を感じる企業が増えています。ニーズが顕在化していない段階では、表面的なアウトバウンドだけで商談につなげるのは難しいからです。

今こそ、自社内に「案件化できる営業力」を持つチームを育てることが重要です。プラドでは、防衛営業やクロージングまでを含めた一貫支援を提供し、組織としての営業力強化を実現します。弊社では、営業同行を通じて実地でのノウハウ伝承も行っています。

自社の営業力を可視化する「カンパソ満点営業診断」

「まず自社の営業活動のどこに課題があるのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。
営業成果を最大化する第一歩は、まず現状を正しく把握することです。プラドが提供する「カンパソ満点営業診断」は、営業組織の状況を100点満点で数値化し、強み・弱みを可視化する診断ツールです。自社の営業力を客観的に捉え、満点を目指すために今何が必要かを明確にできます。

様々な営業。顧客を増やす方法をどう検討をするか

また、営業パーソンごとの適性診断を行い自己分析を通して、ルート営業向き・クロージング型・顧客深耕型などの営業スタイルを明確化。これにより顧客を増やす方法を検討する際に、「いかに営業でお客様を増やす方法は、あなたのタイプならこうだと」と助言するなど、適材適所の人材配置や教育が可能になります。営業戦略の立案から実行、評価・改善まで、一貫した支援体制で営業が成果を出す組織への進化をサポートします。

まずは診断から。営業強化の第一歩を一緒に踏み出しましょう

営業力を高め、顧客を増やす方法を体系的に実行するには、現状を知ることから始める必要があります。

「営業力をつけるには何が必要か?」
「新規客を増やすにはどんな体制が必要か?」
そんなお悩みに対し、まずは現状の可視化からスタートしてみませんか?

ぜひ一度、「カンパソ満点営業診断」をお試しください。

法人営業に特化した支援のプロフェッショナルとして

営業会議強化や会社や人の魅力の明文化など、成果につながる具体施策をもとに、私たちプラドが全力でサポートいたします。営業力強化を通じて、御社の営業成果を根本から改善するお手伝いをいたします。

営業診断の詳細・お申し込みはこちらから

関連記事

 © 2025 プラド株式会社

ユーザー情報を使用してログイン

情報を忘れましたか?