デジタル5Sを実現するために

職場環境の改善や維持管理のためのスローガンとして使われる5S。
多くの方がご存じだと思いますが、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」の5つです。
実際に職場に取り入れ実行されている企業の多くは、生産性がアップし業績が伸びているという報告もあります。

しかし職場環境は整っているという企業様でも、デジタル面(情報面)についてはどうでしょうか。生産管理やCADなどのソフトウェアがバラバラではありませんか?

またこんなことはありませんか?

・図面を見るために、別のパソコンを立ち上げなければならない

・顧客情報を共有するために、プリントアウトが必要

・個人が管理している情報はその人がいないとわからない

・書類を探すために1日に何十分も時間を費やす

これらの状況も、習慣化していると無駄な動きだと気づきにくいものです。情報の5S化を図ることで、社員のストレスや時間を削減でき、生産性がさらにアップするとも考えられますね。

デジタル5Sをかなえるために必要な6つめのS

デジタルの5Sを安心して快適に活用するために必要な6つめのS、何だと思いますか?

答えは「セキュリティー」です。
大切なお客様のデータを社内共有するために最も重要なポイントでもあります。ウィルスに感染したりサイバー攻撃を受けたりしては大変な問題になってしまいます。
まずは社内全体でデジタル化への意識を高めるよう取り組んで頂ければと思います。

 © 2024 プラド株式会社

ユーザー情報を使用してログイン

情報を忘れましたか?