営業の土台づくり
Sales Foundation
営業強化をするには土台が必要
売上を向上させるためには、営業活動そのものの強化が欠かせません。しかし、単に営業代行に頼るだけでは、持続的な成果に結びつけるのは難しいのが現実です。
例えば、営業代行を活用しアポイントを獲得できたとしても、相手のニーズが明確でなければ、案件化や成約に繋がる可能性は限定的です。現在の市場環境では、商品やサービスが同質化しており、ただ面談を重ねるだけでは成果に結びつかないケースも増えています。
そこで重要となるのが、「営業体制の見直し」と「営業の土台づくり」です。営業経験が乏しい、または営業力に課題を感じている企業こそ、まず取り組むべきは営業の基盤整備です。
営業活動における目標設定、ターゲット明確化、自社の強みの言語化、提案資料の整備、営業プロセスの標準化など、土台がしっかりと構築されていれば、その後の集客強化や営業アプローチの強化がスムーズに機能し、成果に繋がりやすくなります。
つまり、営業強化の第一歩は「営業体制の見直し」にあり、短期的な売上アップだけでなく、長期的に継続できる営業力の確立が必要不可欠なのです。
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