営業強化

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営業強化によって顧客を増やす方法とは?

営業体制見直し・営業戦略再構築のススメ

なぜ今、営業力を強化する必要があるのか

近年、ビジネス環境の急速な変化により、営業力強化を喫緊の課題とする企業が増えています。市場競争の激化や商談プロセスの複雑化、オンライン化の進展などにより、従来の営業手法が成果を出しづらくなっている今、「新規顧客を増やすにはどうすればよいか」「営業力を上げるには何が必要か」といった問いに、多くの企業が向き合わざるを得ません。

営業に必要な力は、もはや単なるトークスキルや訪問件数ではありません。戦略構築力・仮説思考・顧客深耕力・関係構築力・デジタル活用力など、組織として備えるべき営業に必要な力が求められています。

営業体制を見直し、営業力をつけるには

まず行うべきは、営業体制の見直しです。営業活動が属人化していたり、戦略があいまいだったりする組織では、せっかくのリードを活かしきれません。新規顧客を増やす方法も、営業戦略がない状態では実行が難しくなります。

弊社プラドでは、法人営業に特化したコンサルティングを通じて、営業体制の見直しと強化をトータルで支援しています。具体的には以下のような支援が可能です。

・営業戦略の再構築
・営業管理手法の導入
・営業会議の改善支援
・会社や人の魅力の明文化
・自社紹介資料やアプローチブックなどのツール整備
・営業リスト作成
・営業代行、同行支援
・営業人材の育成
・SFA・CRMなどのデジタルツール活用

営業活動を支えるあらゆる要素を包括的にサポートし、営業力を上げるにはどうすべきかという問いに、具体的な解決策を提示いたします。

リサーチ型営業で新規開拓の成果を最大化

「新規客を増やすには」「新規のお客様を増やす方法」というテーマに対し、従来型のテレアポだけでは成果が限られています。そこで、弊社が提唱するのがリサーチ型営業です。

これは、業界・業種・企業規模など複数の切り口からターゲット企業を厳選して情報収集を積み重ねて営業の資産化を推進しながら、個別の仮説に基づいて戦略的にアプローチする手法です。この情報収集をもとに、「誰に・なぜ・どのような価値を届けるか」を明確化し、成功確度の高い商談を設計していきます。

この営業スタイルは、新規開拓を効率的かつ効果的に実行するための強力な手段であり、顧客を増やす方法(営業)として大きな注目を集めています。

営業プロセスを標準化し、再現性ある仕組みに

営業力強化には、アプローチ方法の明確化と標準化が欠かせません。特にテレアポ、アポ獲得、訪問、提案、クロージングといった営業の各フェーズを明文化し、誰が行っても一定の成果が出せる“再現性のある営業体制”を構築することが重要です。

弊社では、会社や人の魅力を整理し、トークスクリプトや提案資料、営業フローなどをドキュメント化。属人化を防ぎつつ、チーム全体の営業力を底上げする仕組みをご提供します。

顧客深耕と新規開拓のバランスが成果を生む

既存顧客深耕と新規開拓の両輪戦略は、営業成果を持続的に高める鍵です。特に既存顧客との関係性を強化することで、リピート受注・紹介・アップセルなど、コストをかけずに顧客を増やす方法を実現できます。

一方で、新しいお客様を増やすにはやはりターゲットの選定・リストの整備・戦略的アプローチが欠かせません。プラドはこの両軸に対応できる営業体制の構築をご支援します。

外注に頼らず、営業力を内製化する意味

「成果報酬型でアポだけ外注する」方法では、いまや限界があります。特に、顧客ニーズが顕在化していない状況では、テレアポだけで商談化するのは困難です。

大切なのは、自社で「案件化できる営業力」を持つこと。アポ獲得からクロージングまで一貫して行える営業チームを育成し、営業体制を強化していくことが求められます。弊社では、営業同行を通じて実地でのノウハウ伝承も行っています。

自社の営業力を可視化する「カンパソ満点営業診断」

とはいえ、「まず自社の営業活動のどこに課題があるのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。そんな企業に向けて、プラドでは「カンパソ満点営業診断」をご提供しています。

「カンパソ満点営業診断」は、営業体制・営業活動の現状を100点満点で評価し、強み・弱みを可視化する診断サービスです。自社の営業力を客観的に捉え、満点を目指すために今何が必要かを明確にできます。

さらに、営業パーソンごとの個別適性診断も実施可能です。営業スタイルや得意なフェーズ(開拓型/深耕型/クロージング型など)など営業パーソンのタイプを把握することで、適材適所の配置や育成施策につなげることができます。営業戦略の立案から実行、評価・改善まで、一貫した支援体制で営業が成果を出す組織への進化をサポートします。

まずは診断から。営業強化の第一歩を一緒に踏み出しましょう

営業力を高め、顧客を増やす方法を体系的に実行するには、現状を知ることから始める必要があります。

「営業力をつけるには?」「営業体制をどう強化すればいいのか?」といった課題を感じているなら、ぜひ一度、「カンパソ満点営業診断」をお試しください。

「新規顧客が思うように増えない」
「営業チームの成果が安定しない」
「営業会議が機能していない」

そんなお悩みに、私たちは法人営業に特化した支援のプロフェッショナルとして、最適な処方箋をご提供いたします。

営業診断の詳細・お申し込みはこちらから

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