営業の連携化
営業の連携化とは
企業同士で販売促進、企画などを行うことをタイアップと言いますが、営業の観点ですと企業同士で営業展開をしますのでタイアップというより連携と表現した方が相応しいと思います。
営業の連携化で一番のポイントはお互い様ということです。
自社さえ良ければと相手のことを考えずに、自社のメリットを追求する企業にはお勧めはできません。
営業の連携化についての実践例
- 展示会に出展する
- カリキュラムを開発して共同でセミナーを開催する
- 共同で営業アプローチをする
- 商品開発を行う
メッセナゴヤ2019 会社の環境整備 出展者紹介
メッセナゴヤ2019に5社共同出展をしました
参加型改善活動の推進、次世代の人材確保、会社のインフラ整備、福利厚生、IT 化などそれぞれの専門分野の企業が、それぞれに役割を持って互いに成功をサポートしながらメッセナゴヤ2019に共同出展しました。出展する企業は以下の通りです。
